じつれぷ

実際に飼育した爬虫類の情報です

エノギスです>< ツイッター

バナスパ ケリーラインの危険性

爬虫類飼育者ならだれでも知っている黄色くて大人しい中型のトゲオイグアナ

バナナスパイニーテールイグアナ イエローファントム

 

本家ケリーブリードの輸入は絶望的です(2022年現在

 

となると、みんなが期待して購入するのはケリーライン!

ケリーのイエローファントムが親だから黄色くなる!

 

…でしょうか???

 

 

 

 

うちのタイCB バナスパ タイガーストライプです。

脱皮中ですが、タイCBでこれだけ黄色が出れば十分です。

タイガーストライプも、説明するとめんどくさい名称なんですが…

 

他にイエローファントム購入個体も2匹います。

 

 

イエローファントムの定義

 

イエローファントムの定義、曖昧です。

 

真っ黄色で正確は大人しい。

一般的には、本家ケリーブリードの個体を指すと思います。

 

 

しかし、ケリーラインの個体もイエローファントムとして販売しているショップもあります。

 

また買い取った個体をイエローファントムとして販売することも。

前飼育者の話しか情報がないため、本当にケリーCBかはわかりません。

 

 

 

問題のケリーラインの定義

 

ケリーラインだから安心、黄色くなる!

これは大きな勘違いです。それを期待してケリーラインのベビーを買うのは危険です。

 

 

イエローファントム × イエローファントム

 

そのベビーがケリーラインと考えていませんか?

別にケリーラインはそのように定義があるわけではないです。

 

 

イエローファントム × 真っ黒クシトゲオイグアナ

 

これでもケリーラインと言えると思います。

片親が何かは関係ありません。

 

 

イエローファントム × 真っ黒クシトゲオイグアナ

          ↓

        ケリーライン × ブルーペクティナータ

 

このベビーですら、ケリーラインと言えます。

 

というわけで、タイCBじゃなくてEUCBのケリーラインだから黄色くなるというわけではありません。

 

 

 

タイCB、ケリーラインを買う前の心構え

 

頭まで真っ黄色のイエローファントム、ベビーから高いです。

タイCB、ケリーラインのように10万じゃかえません。

 

もうケリー便が入る可能性は、ほぼないと思いますが。

 

 

高いからといって必ず黄色くなるとは限りませんし、もちろんタイCBやケリーラインの中にもイエローファントムばりに黄色くなる個体もいます。

 

ベビーを買うなら、黄色くなりそうな個体を選ぶ目利きも必要になります。

緑の時にはさすがに誰も判別はできないと思います。

 

 

そもそもバナスパで購入しても、黄色くならない可能性もあります。

 

バナスパの定義は?どれくらい黄色くなればバナスパ?少しでも黄色が入ればバナスパ?って話になりますので…

 

この辺りは購入前の心構えかと思います。

 

 

僕がタイCB タイガーストライプを購入した際は、うさんくさい(笑)親個体画像も見せてもらいました。

 

でも、こんなんにならないでしょ~って買ってます。

成長するとどんな色になるかわからない、その変化も楽しいと思っています。

 

 

黄色くならなくても仕方ない、それくらいの気持ちの方がいいかもしれません。

 

数年前に入ったパンダパイド、育った方の個体をみるとほとんどブルペクでした。

 

ただみなさん、ベビーから育てているので愛着がわいています。

立派に育ったクシトゲオイグアナはかっこいいと思います。

 

 

 

それでも…それでも真っ黄色の個体が欲しい!

 

それでも、真っ黄色の個体が欲しいというあなた!

完成品を買いましょう!

 

真っ黄色のアダルト個体を買うしかありません。

確実な方法はそれだけです。

 

 

個人的にですが、僕はベビーから育てるのが好きです。

完成品を買ってもおもしろくないし、それは前飼育者の力だと思います。

 

 

ベビーから色の変化を楽しんで、世話をすれば個体にも愛着がわきます。

 

またキレイになれば、その個体を選んだ自分が間違ってなかったこともうれしい。

 

高いガチャなんて称されたりしますが。

 

 

このあたりの考え方は、個人個人ですので、否定するものではありません。

 

 

しかし、真っ黄色のバナスパを買う確実な方法は、真っ黄色なアダルトを買うことだけです。

 

価格はまちまちです。

 

安くて20万、40~50くらいすることもあります。