じつれぷ

実際に飼育した爬虫類の情報です

エノギスです>< ツイッター

レオパゲル、食べる?食べない?レオパ以外にはどう??

様々なメーカーが様々な種類のフード、人工飼料を出しています。

 


そこで気になるのが、自分の個体が食べるか食べないかです。

買ったものの食べずに無駄になるのは嫌だな…と思うのは当然です。

 


現在40匹以上、様々な種類を飼育している僕が実際に食べた割合を計算します!

 


今回はキョーリンのレオパゲル!


Hikari(ヒカリ) レオパゲル徳用 150グラム (x 1)

 

 

レオパゲルとは?

 

半ねりの人工フードです。

昆虫食のトカゲ、ヤモリに適しています。

 

メーカーはこれだけで健康的に育てれる、レオパは累代繁殖をしているとうたっています。

 

キョーリンでは昆虫を与えていたヒョウモントカゲモドキの約80%が、レオパゲルを食べたとのことです。


生餌の給餌に比べ、フンのニオイが減少するとのことですが、ひかり菌は入っていません。

 

嗜好性も高く、コオロギを使わない自分としてはかなり助かっています。

雑食の生体に立ち上げにもよく使います。

 

60gと150gがあります。

 

 

食べさせた生体は?

 

今回エントリーした生体はこちら!

昆虫食、雑食の生体に試しました。

 

バナナスパイニーテールイグアナ 4匹
パンダパイドトゲオイグアナ 1匹
サンエステバントゲオイグアナ 2匹
イカートゲオイグアナ 3匹
アグアントゲオイグアナ 2匹
カンペチェトゲオイグアナ 2匹


ロイヤルバタフライアガマ

 

アイセントラウトカナリアカナヘビ

レオパードゲッコー スーパーマックスノー

クレステッドゲッコー
ガーゴイルゲッコー

 

 

 

食べた生体、結果は? 昆虫食編

 

ロイヤルバタフライアガマ

× 過去に食べた個体もいました

 

アイセントラウトカナリアカナヘビ

〇 がっつきます

 

レオパードゲッコー スーパーマックスノー

〇 問題なく食べます

 

クレステッドゲッコー

〇 がっつきます

 

ガーゴイルゲッコー

× 食べません

 

 

 

食べた生体、結果は? 雑食編

 

バナナスパイニーテールイグアナ 4匹

〇 幼体時は大好物

〇 幼体時は大好物

〇 成体になっても大好物

〇 目の色を変えて飛んできます

 

パンダパイドトゲオイグアナ 1匹

△ 時々食べる


サンエステバントゲオイグアナ 2匹

〇 好物

〇 好物

 

イカートゲオイグアナ 3匹

〇 好物、気温が低い時でもがっつきます

〇 好物

〇 好物

 

アグアントゲオイグアナ 2匹

〇 立ち上げに使うくらい好きだった

〇 立ち上げに使うくらい好きだった

 

カンペチェトゲオイグアナ 2匹

× 食べず

× 食べず

 

 

食べた割合は?結果発表

 

19個体中、15個体が食べました!

 

79パーセント!

 

かなり高い割合で食べてくれました。

 

トゲオイグアナは雑食性ですが、昆虫も好きです。

特に幼体時はその傾向が強いので、レオパゲルは個人的には非常に優秀だと思います。

 

購入後すぐは野菜は手から食べなくても、レオパゲルならすぐ手から食べてくれるという個体もたくさんいました。

 

 

 

まとめ

 

人工飼料の中でもかなり優秀な部類だと思います。

コオロギなどの生き餌を使ってない自分としては、昆虫食生体にはまず試す飼料です。

 

唯一面倒なのは冷蔵庫で冷やすため、生体に与える際にしばらく放置して温める必要があることです。

時間がない時は、ライトで温める時もあります。

 

それを踏まえても、非常に優秀な人工飼料だと思います。

 


Hikari(ヒカリ) レオパゲル徳用 150グラム (x 1)