じつれぷ

実際に飼育した爬虫類の情報です

エノギスです>< ツイッター

サンエステバントゲオイグアナとは?

f:id:jiturep:20220310055429j:plain

 

サンエステバントゲオイグアナとは?

 

樹上性のトカゲで中型のイグアナです。

非常によく慣れる種類で、ペットとしても飼いやすいです。

触れる大人しい中型トカゲで有名なバナナスパイニーテールイグアナと双璧をなすと思います!

 

触れる、少し育てば生き餌が必要ない、ある程度の大きさ、高額なトカゲですがペット的に飼いやすいと思います。


トゲオイグアナが全種CITESⅡ類になってしまったため、入荷が少なく値段も上がってしまいました。

見つけた際にすぐ購入できるように、詳しく見ていきましょう!

 

 

 

大きさはどれくらい?

 

全長(尻尾の先まで)最大90~100cmくらいと言われています。

尻尾が長いため思っているより大きくはありませんが、ぽっちゃりとした体になるためバナスパよりは迫力があるかもしれません。

 

爬虫類あるあるですが、最大100cmなのでそこまで育つ個体は少ないです。

 

 

僕の飼育個体

 

2匹飼育中です。

まだアダルトまで育っていませんので、最大サイズはわかりません。

 

成長は比較的遅いです。

あとから飼育し始めたバナスパ2匹、パンダパイドにも大きさを抜かれました。

 

 

 

価格はいくらくらい?


ベビーで200000~250000円程度

アダルトで350000~500000円程度だと思います。

 

CITESのせいで値段が上がりました。

ベビーで200000円なら即買いレベルだと思います。

 

 

USCB(アメリカ産)かEUCB(EU産)かで値段も多少変わります。

USCBの方が若干高いです。

 

USCBの方が白色に黒いバンドがはっきり入ると言われています。

 

 

僕の飼育個体


サイテス前にイベントで、ベビーヤング個体のオスを16万か18万円で購入。

正確な値段はわすれてしまいました。

 

クレジットカードと使うということで値上げされました…。

これホントはダメなんですけどね。

 

 

2匹目はショップでヤング個体を400000円で購入。

尾切れなのにかなり高めの値段でしたが、性格もよかったこと、育った1匹目のオスと同サイズだったため、即購入しました。

 

 

入荷の少ない生体、しかもメス確定、性格よし、育っている

これだけ条件がそろうことも少ないので、セール前ですが購入をしました。

1、2週間でセールが始まるのはわかっていたんですが…。

 

 

 

入荷はどんな感じ?

CBベビーがまれに数匹~20、30匹入荷という感じです。

入荷実績のあるショップに聞くのが一番だと思います。

 

弱い種ではないので、ベビーでも心配しすぎることはないと思います。

もちろん立ち上げには気を遣った方がいいですが。

 

 

飼い込み個体の放出が時々ありますので、育った個体を探している場合はショップをチェックしましょう。

 

 

僕の飼育個体


ベビーヤングは完品で購入しましたが、尾先が脱皮不全で切れてしまいました。

 

WCの尾切れや指飛びは、野生化の歴史ですが、CB個体の場合は飼育者の技術不足なのでお恥ずかしい限りです。

 

 

ヤングのメスは、元から尾切れでした。

 

 

雌雄の差はあるの?


オスはりりしいです!

顔も長く、クレストもメスに比べると伸びます。

サンエステバンのクレストはものすごく短いですが。

 

 

メスはかわいいです!

顔はオスに比べると短く、ベビー時のかわいさが残ります。

そして、なにより顎回りに肉がつき、ぽちゃぽちゃになります。

 

 

あとは大腿孔といって太ももの裏にできる点々に差があります。

オスのほうがはっきりしており、メスのほうがうすいです。

 

 

僕の飼育個体

 

オスはEUCBで、色は正直キレイじゃないかもです。

灰色っぽく、黒バンドもありません。

 

ただ始めてのトゲオイグアナで、ベタ慣れなので最高にかわいいです。

 

 

メスはヤング個体ですが、USCBで白に黒バンドでいわゆるサンエステバンです。

ただ飼育環境が悪いのか、当初に比べ少し灰色になってきたような…

 

 

 

ペットリザードとして非常に優秀なサンエステバントゲオイグアナ。

高価ですが、大事なペットにもものすごくオススメです。