じつれぷ

実際に飼育した爬虫類の情報です

エノギスです>< ツイッター

ロイヤルバタフライアガマとは?

f:id:jiturep:20220223041702j:plain

 

ロイヤルバタフライアガマとは?

 

非常にキレイなトカゲです。

自然界になんでこんな色の生き物が!?と思える色をしています。

大きすぎず小さすぎず、人工飼料も食べて、慣れる、個人的にはもっと人気が出ていい種だと思います。


ただ飼育者も少なく、情報が少ないです。

詳しく見ていきましょう!

 

 

 

大きさはどれくらい?

 

全長(尻尾の先まで)40~60cmくらいですが、地域による大きさの違いがあると思っています。

 

確実ではないですが、大きさになるタイプと、もっと小さいタイプがいると思います。

ショップでアダルト個体をいくつも見ていますが、別種と思えるほど大きさに違いがあります。

かなり尻尾が長く細いため、実際よりは小さく感じます。

 

 

僕の飼育個体

 

3匹飼育しましたが、小さめの亜種の方です。

3匹とも40cmくらいで体重も200gにいきませんが、成長も止まってフルアダルトの発色をしています。

 

 

ショップではもっと大きなアダルト個体をいくつも見ましたが、完全に別種レベルの大きさの違いがあります。

40cmと60cmでは、体の太さも違うので思った以上の大きさの違いがあります。

 

 

 

価格はいくらくらい?


20000~30000円程度

ベビーならもっと安いです。

 

ベルバタフライアガマという少し似ている種もいます。

そちらは5000円程度で購入可能ですが、大きさも小さいです。

ロイヤルバタフライアガマを探している場合は注意です。

 

 

僕の飼育個体


イベントでアダルト個体オスを20000円で購入。

ショップでアダルト個体オス、ヤング個体オスをそれぞれ30000円で購入しました。

 

 

 

入荷はどんな感じ?


WCの入荷が時々あるだけで、CBは非常に稀だと思います。

もしCBを見つけたら即買いです。小さいと雌雄不明ですが。

 

WCはベビーの入荷、アダルトの入荷もどちらもあります。

WCのため爪飛び、再生尾の可能性があります。

 

入荷数が少ないので、WCでも探しているなら即買いです。

もちろんショップでの立ち上げが済んでいるか、個体の状態は見る必要があります。

 

 

僕の飼育個体


爪も尾も3匹とも完品でした。立ち上げの済んでおり、状態のいい個体でした。

しかし、天板の金網につかまった際に爪飛びをさせてしまいました…

 

 

 

雌雄の差はあるの?


ロイヤルバタフライアガマと言えば発色!

メスは発色が地味なので、繁殖を考えていないならオスがオススメです。

 

しかし爬虫類あるあるで、ベビー時は雌雄判別が難しいです。

 

 

僕の飼育個体


3匹ともオスで購入しました。

アダルトは、発色でオス確定で購入。

ヤング個体は全体茶色っぽい感じでしたが、おそらくオスっぽいと思える発色をしていました。

飼い込むとガンガン発色をしてきて、オス確定しました。

 

 

 

とてもキレイなロイヤルバタフライアガマ。

ビバリウムガイドの表紙を飾ったこともあります。(この号にはロイヤルバタフライアガマの情報は全然ありませんが…)

 

f:id:jiturep:20220223044813j:plain

フトアゴのような簡単さはありませんが、是非飼い込んでバチバチに発色させてみてください。