じつれぷ

実際に飼育した爬虫類の情報です

エノギスです>< ツイッター

ミドリガメの卵詰まり、再発…

無事解決したミドリガメの卵詰まり。

再発してしまいました!

 

回復した餌食いがまた落ちてきて…なんか嫌な予感がして…

 

卵詰まりの経緯、治療についてはこちらから


 

前回の異常卵を産卵後、エサ食いがどんどん回復してきたので完全に安心していました。

 

病院のレントゲンでも卵がふたつとのことで、正常な卵と異常卵ひとつずつで数があったことも安心した理由です。

 

しかし、さらに数日するとエサの食べる量が少なくなりました。

 

 

なんか嫌な予感…そして、以前と同じようにバタバタ暴れ出しました

これは完全に卵詰まってないか…と疑って、また病院に行くか悩んでしました。

 

 

その翌日、水槽を覗くと異常卵が!

 

 

f:id:jiturep:20220321013147j:plain

 

 

前回の異常卵は、クリアな感じでしたが、今回は少し濁っています。

 

どういった違いかはわかりませんが。

 

 

産卵後数日たちますが、餌食いとバタバタの動きは変わらず…。

 

再度病院にいかないといけないかもしれません。

また何かあれば記載しますので、参考にしていただけたらと思います。